6月1日、新たなことに気づきを得た日。

f:id:masantan:20180601232550j:image

 

1日は、大麻比古神社ご祈祷してもらう日です。

 

アニキの、最後の総体の試合観戦した後に

 

一緒に連れて参拝してきました!

 

f:id:masantan:20180601232844j:image

 

ご祈祷の受付を済ましてから少し時間があったので、

 

先に裏手にある末社にお参りに。

 

途中、蛇に遭遇。

 

蛇が大の苦手なアニキ、震え上がる笑

 

かつて聞いたことない声で、

 

「うぅぅぅあぁぁぁ~~~!!!」

 

って叫んどりました笑笑

 

その声にコッチがびっくりするわ!!

 

ってな感じです、全く。

 

アニキ→「もうこれ以上、森みたいなとこはいけん。」

 

と、カナリ意気消沈しとりましたが

 

そこは無視。

 

f:id:masantan:20180601235752j:image

 

 

少し階段をあがったところにある末社にお参り。

 

鳥居さんがいくつか続いてる、「丸山稲荷社」です。

 

 

 

f:id:masantan:20180601235853j:image

 

再び下におりてきて、

 

"心願の鏡池"と"めがね橋"を確認。

 

相変わらず不思議な色~!!

 

そして、先ほど蛇と遭遇した場所を通って戻らないといけないので、仕方なく進む。

 

すると、

 

「うぅぅぅあぁぁぁ~~~!!!」

 

おい、またかよ笑

 

はい。蛇、再びでございます笑笑

 

しかも、思わず私の肩を持って隠れるアニキ。

 

息子よ、情けない笑

 

蛇さんは、なにもしませんよ??

 

虫のほーが怖いわ!!

 

不規則に飛ぶし、こっち向かってくるし…

 

だけど、アニキはホンマにが苦手なようです。

 

この後、ご祈祷をしてもらってる間も

 

アニキ→「足が痛い…蛇に噛まれたかもしれん。」

 

とか言いだす始末。

 

んなわけないやろ!気づくやろ、噛まれたら笑

 

被害妄想まで激しくなって、だいぶやばい状態でした笑笑

 

 

そう…

 

誰しも苦手なことってある。

 

それで、苦手を克服するために力を使おうとする。

 

てか、「苦手を克服しないといけない!!」

 

みたいな教育を刷り込まれてるからなんだよなー、これは。

 

もちろん苦手を克服するのがアカンとかじゃない。

 

けどホンマは、苦手に注目するんやなくて、

 

得意なことをもっと得意に、

もっと好きになれるように注力したほうが、人生も楽しいはず!!

 

と、アニキに話してみたところ、

 

アニキ→「いや、そーいうのじゃないだろ、今は。」

 

失礼いたしました笑

 

超冷静やないか笑笑

 

ま、でもアニキの超苦手要素を再確認したところで

 

改めて、人間の苦手に対する考え方取り組み方を見直せた

 

そんな6月の始まりでございました。