主婦の偉大さとタスク管理について語ってみる。

お盆休みに突入している人も多い中、

 

私は、末っ子アンさんの高熱により引きこもり生活を余儀なくされております。

 

みんなの楽しそうなお盆レポを「いいなぁ~」って思いながら

インスタサーフィンしたりしておりました。

 

時折パパ氏から送られてくる、

お盆休み満喫中の神社巡り写真

 

軽い憤りを感じながら笑

 

ま、基本ダラダラと過ごしていたわけです笑

 

そしてですね、

 

こんな楽しいお盆休みの最中でも、

主婦の仕事には休みがない事実

 

を、急にお伝えしたくなりました。

 

まずね、主婦の方って

マジですんごいと思うんです。

 

同時進行で複数の作業を行う機能、

 

つまりマルチタスク

 

これができるのは、主婦ならでは!!

 

主婦脳じゃないとできないと思うんです。

 

しかし実際、少し前まで"マルチタスク推し"だった社会も、

 

マルチタスクは実は非効率であり、生産性が逆に下がってんじゃないかとか…

 

最近は、"シングルタスク推し"に変わってきている傾向にありますね。

 

結局は、

1つ1つのことをしっかり終わらせてから、

次のタスクに移るほうが

 

中途半端に色んな事に関わるより効率的ってことですね。

 

確かに。

 

でも、主婦業は別。

 

だってね、同時進行で進めないと仕事が終わんないです。

 

例えば、洗濯機に今から洗う洗濯物を入れながら、

 

「冷蔵庫に卵あったかな?」

とか、

 

「ゴミの日やけんゴミ集めんと」

とか

 

その時々によってホントに色んなこと考えながら作業してます。

 

そして多くの場合、

常に自分の次の行動について考えています。

 

だから、長年専業主婦だった人が

子育ても落ち着いたころに社会に出て、

 

バリバリ仕事できる人になるのには

こういう理由があるんじゃないかとも思います。

 

ま、ここでは仕事における

マルチタスクVSシングルタスク

の話は置いといて…

 

さらに、家事育児については、

『することが当たり前』

みたいな風潮がどうしてもあるため

 

誰にも評価されることなく過ごしている主婦の方がほとんど。

 

しかも、どんなにしんどくても、辛くても、

 

「家でお母さんが笑顔でいないと家庭は明るくならない!!」

 

みたいな…一見「ホントだね~」みたいな

 

変なスローガンのようなものに、時々押し潰されそうになりながら。。

 

なんでしょね、あれ。

 

いやね、確かに、

"お母さん笑ってると家族はみんな笑顔に"

みたいなん分かりますよ。

 

けどさー、

お母さんだってしんどい時あるし、笑顔じゃねー日もあるし!!

 

そもそも、ずっと笑顔でいてほしいとか思うなら、

 

旦那側からもそれなりのなんかあんでしょーよ!!!

 

とか、思うわけ。

 

そのなんかは…なんかだよ笑

 

人によって違うしね、笑顔スイッチのポイントはさ。

 

洗い物してくれたら、子供お風呂入れてくれたら…とか色々…あるよね。

 

この"くれたら"

そもそも甘やかしてんじゃないか説も否めませんが、

 

ここではスルー笑

 

そして、これは専業主婦の方、兼業主婦の方に関わらず言えることですよね。

 

どっちが偉いとかキツイとかないし、

主婦と呼ばれる方は総じてスゴイのです!!!

 

で、そんなスゴイ人軍団である主婦の代表として私が、

普段からタスク管理に使ってる便利技をご紹介したいと思います!!

 

※私が主婦代表を語ることについて異論を唱えたい方は、直接お問い合わせお願いします笑

 

あー出汁とかちゃんととったことなくてすんません。。

 

ちなみに私はシングルタスカーです。

 

って言うても、ただマルチタスクに脳みそがついてかんだけのハナシ笑笑

 

そんな私でも、何かをふと思いつくことはあります。

 

でね、その

「あれせないかん、これせないかん」

と思うタイミングは

 

ほとんど運転中。

 

でも、思い出すたびに車止めてメモするわけにもいかず…

 

iPhone愛用者の私はsiriさんに頼ることに。

 

 

f:id:masantan:20180812170932p:image

 

まず、iPhone

「hey siri!新規メモ作成して!」

 

と話しかけます。

 

この時、iPhoneの設定で

『"Hey siri"を聞き取る』

『ロック中にsiriを許可』

を必ずオンにしておいてください。

 

すると

 

「メモの内容はどうしますか?」とsiriさん。

 


f:id:masantan:20180812170923p:image

 

メモに残したい内容を話します。

 

「ミニストのエックスフライドポテトってマクドのフライドポテトに匹敵するぐらいおいしいと思うのは私だけかな」

 

ここではこう話してみました。

 

なんちゅー内容笑

 

ま、でもこんなアホみたいな内容も

siriさんはちゃんとメモに残してくれます。

 


f:id:masantan:20180812170927p:image

 

はい、このように、iPhoneに純正のメモにしっかりと保存されました。

 

どしょーもないメモが笑

 

長い文章も思いつくままバーっと話しても、

ある程度は大丈夫です!!

 

たまにちゃんと聞き取ってくれてなかったり、漢字の変換がおかしかったりもするけど、

 

後で編集したらいいしねー

 

ふと思いついたことって、

その時が思考のマックスであって、

 

あとから思い出そうとしても出てこなかったりする。

 

それって結構もったいない。

 

それに、

 

「これしよーあれしよー」って思うこと、

 

「こんなことしたい、あんなことしたい」って思うことって、

 

口に出して話すことによってどんどん溢れてくる。

 

話してることに関連性なんかなくてもいいし、文脈なんか気にしなくてもいい。

 

思いをぶつける場所としても最適!!!

 

なんか嫌なことがあって、でも意見を言えなくて…

 

みたいなときにもいいかも。

 

「ホンマはこういうことが言いたかったんじゃーい!!」

 

みたいな。

 

多分スッキリする笑

 

いやいや、そんな基本のiPhoneの使い方こんなドヤ顔で披露されても!!!

 

みたいに思われる方もいらっしゃるかとは思いますが笑

 

ちなみに、ドヤ顔はしとりません笑笑

 

そして、android愛用者の方はすいません。

 

「OK!Google!!」っていうと

同じような機能が使えることを願う!!!

 

ま、出汁もろくにとれないくせに主婦代表とか言っちゃう浅はかな私

 

ちょっとしたタスク管理情報でございました。

 

他人にsiriに話しかけてるとこ見られたらちょいハズイから、

 

場所は考えよう!!!笑

 

みなさん、引き続きよいお盆休みをお過ごしくださいませ!!!

 

 ※最後まで読んでくれてありがとうございます。

 もし、少しでも共感する部分があったり、おもしろいって部分があれば

 ぜひシェアしてください( ´艸`)