世田谷ベースを紹介するGW。

先月コンビニで見かけて、思わず衝動買いした所ジョージさんの本。

 

 

所ジョージの世田谷ベース VOL.37 (NEKO MOOK)

所ジョージの世田谷ベース VOL.37 (NEKO MOOK)

 

 

ホンマにいい本なんで、ご紹介しようかと!!!

 

まず、『世田谷ベース』とは。

 

  BSフジで初の冠番組・レギュラー番組。

 

 ※Wikipedia抜粋

 

たまに録画して見るけど、ゆる~んとした雰囲気の番組。

 

そして、この雑誌。3~4か月おきに出るというゆるさ笑

 

では、早速ご紹介。

 

 

「どうしたらお金が稼げますか?」っていう質問に対して。

 

まず、お金を稼ぎたいって考えることを止めることだね。

現状をハツラツと生きろってことだよね。

それが次につながるわけで。

現状に不満持ってるヤツは、ずーっと拾ってもらえないよ。

稼げない自分に不満を持っているやつは誰も引っ張ってくれない。

 

ふ、深い…

 

「結婚した妻の作る料理があり得ないぐらいマズイです。

どうしたら?」の質問に対して。

 

その人を愛した時点で味覚なんて忘れろって話だよ。

何、食うもんに負けてるんだよ、自分の愛情が!って思えってことだよ。

 

所さん、もっと言うて笑

 

 

「子供のやりたいことをやらせてあげたい。しかし、やらせるキッカケが押し付けているんじゃないか?と思えてしまう。」という悩みに対して。

 

あくまでも夢は夢だから。夢を見ていいのは夢を醒ますことができる人ね。

夢から醒めることができる人が、夢見ていいの。

 

き、肝に命じておきます…

 

「自分が努めている会社には退職金すらありません。老後が心配です。」という悩みに対して。

 

誰にでも不安とか貧しいこととか、切ない事って起きるんだけど、

夕方になりゃ誰だって切ないんだけど、夕方の切なさを自分の中でどういう風に謳歌できるかっていうかさ、そこで何をチョイスできるかっていうのが楽しさにつながる。

 

楽しさを見つけ出すって意味では、私の考えも合ってたなー!!!

良かったー!!!

 

 

やっぱり、とにかく今を楽しむこと!!!

現状の不満ばっか言わない!!

不満を言うのは簡単、頭使わなくていいから。

ケチつけられるよなことを見つけたときに、良い方向にするっていうのは大変。

でも、それをやるとすごく楽しい!!!

 

とにかく、笑顔で謙虚に楽しむってことですな。

 

 

ホンマにホンマにいいです、この本。

他にも色々と悩みに答えて、深いいーこと言うてます笑

 

ぜひ、見かけたら手にとってみてください!!!

 

元気になれます!!!