引越しの件 完

はてな→ワードプレスに お引越し完了しました!! haradamasami.com まだ、移動できてない記事とかあるし ブログの楽しさが再燃したのは はてなのおかげ!! ありがとう、はてな!! さらば、はてな!! haradamasami.com また、よゆーできたらサブとして書…

東京神社巡り ~珍道中~

「趣味は?」と聞かれたら 「神社、仏閣巡りです!」と ドヤ顔で答えるぐらい、神社巡りが好きですの私。 3日前から、東京入りしてたので 2日目の昨日、やっぱり神社巡りしてきましたー!! はい、《東京大神宮》です。 大神宮ってわりには、 まーまー入り組…

お引っ越しのお知らせ。

しばらくSNSから離れてみた。 いや、別になんか病む事件があったとかでもなく… 実はね、今現在『はてなブログ』さんでブログ書いてますが、 近々『ワードプレス』さんにお引っ越し予定でございます。 http://haradamasami.com/ 新しいブログさんはコチラ⬆️ …

パパとママとの違い。ママも時には臨時休業しよう!!

台風きてますね。 私の住む徳島県に直撃の模様。 四国・近畿地方にお住まいの方、 本当に気を付けてください!! そして、"臨時休業"のお知らせが相次ぐ中、ふと思った。 ママだってね "臨時休業"したい日 あんねん!!! 以前、LINEブログにハマってた時に…

高校3年生アニキの頭ン中を少しのぞいてみた。

最近、 "熱い思い語る系ブログ" だったので… ちょいと箸休め笑 お待たせしました!! 現在高校3年生、 『絶賛就職活動中のアニキネタ』です!!! 今の高校生男子が一体どんな 生活を送ってるのか ちょいと気になりますよね?? はい、お届けしましょう!!…

マジで奇跡!!刺激的な出会いと後悔しない生き方。

先日、"ある飲み会"に参加してきました。 って言うても、 9割の人が烏龍茶!!!笑 その飲み会の中心にいた人物… それが、 『はあちゅうさん』です。 言葉を使いこなして人生を変える 作者: はあちゅう 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2017/02/17 メディ…

社会人1年生から教えてもらった学びに対する姿勢。

いつかの南のほうの海。 今年そういや、海もプール行ってねー。 で、本題。 こないだ、企業さんのお昼休みに訪問した時のハナシ。 以前、アンケートに答えてくれた従業員 18歳 Aくんに、 ピンクの蛍光ペンをプレゼントしました。 ※会社がそういうキャンペ…

反抗期の子供が本気出したらこうなる。~完結編~

少し前に、夏休みの宿題と格闘している レオさんの様子をレポートしました。 masantan.hatenablog.com その後、27日(月)から2学期が始まり、 果たして、あのスケジュール通りに事は運んだのかどうか気になるところですよね。 結果は… 漢字14ページ 残…

嫉妬という感情について、ちょいと語ってみる。

少し前のブログに、 "妬みの感情全てが悪いものではない" って書いたんですが、 そこんとこ、もう少し詳しく… 心理学上、人の感情には大きく分けて6つあるといわれています。 「喜び」 「嫌悪」 「驚き」 「悲しみ」 「怒り」 「恐れ」 てか、ネガティブ感…

反抗期の子供が本気出したらこうなる。

この時期、小中学生のお子さんを持つ 親御さんの会話のメイン材料といえば… 『子供の夏休みの宿題が終わってない』 が、鉄板ですよねー。 私ね、 「宿題しなさい!!!」 は言わないんですが、 一応、お母さんなので、 「宿題した??」 ぐらいは聞きます笑 …

ゆるブログのつもりが、やっぱりヒートアップ!!仮想通貨も少々語ってみる。

さて、 せっかくのお休み最終日にコムズカシーブログは書きたくないので… 私の仕事についての考えをちょいと語ろうかと思います。 あ、キョーミない方は、おそらく明日から 始まるであろう仕事に向けて 大きめのため息でも こぼしておいてください笑 ※FBのア…

朝から情緒不安定な私と言い訳について。

残すところあと2日となった私のお盆休み。 え?なげぇーじゃんと思われるかもしれませんが、 んなことないですよ。 自分の休暇期間についてご不満の方… その件については今晩、 熱くブログにしたためたいと 思っています。 私の目下の不満はですね、 爪が伸…

お盆休みの過ごし方。~ダラダラ編~

お盆休み、そろそろ終わった人も多いですかねー そんな中私は今日… 1日中家から1歩も出ないという クソみたいな生活をしていました笑 なのに、タイミング悪く1か月に1回の "女の子day"になってしまい、 眉毛しか描いていないとういうのに 外出せざるを得…

相続診断士の資格を所得した私が思うこと。

去る6月に相続診断士の資格を取得しました。 と言っても、会社で無理やり取らせた的なやつではなくね。 まーFP3級は、ほぼ強制で取らされましたが笑 この相続診断士という資格… 私が会社で取得したFP(ファインナンシャルプランナー)のような国家資格では…

主婦の偉大さとタスク管理について語ってみる。

お盆休みに突入している人も多い中、 私は、末っ子アンさんの高熱により引きこもり生活を余儀なくされております。 みんなの楽しそうなお盆レポを「いいなぁ~」って思いながら インスタサーフィンしたりしておりました。 時折パパ氏から送られてくる、 お盆…

中学の時の家出と、私が思う親子関係についてちょいと語ってみた。

ある日、神戸から高速バスで徳島まで帰って来る機会があり、 そのバスの中で見かけた親子のハナシ。 お母さん(30代半ばくらい) 子供(小四ぐらいの男の子) 子供→「明日、友達の家で遊んでいい?」 お母さん→「誰の家??何時に??」 その質問に対しての…

反抗期の娘とのつきあい方をちょっと真面目に語ってみる。

【 反抗期の娘とのつき合い方 】 といっても、解決方法が見つかったわけではありません。 ただいま現在進行形で反抗期中のレオさんの前に、 長女にもまた、反抗期旋風が訪れていた時期がありました。 長女が中二のとき、、それは突然訪れました… 《 第一次大…

ジェネーレーションギャップとフリーザ様について語ってみる。

親子で会話をしていると、時々話が噛み合わないことありませんか?? 俗に言うジェネレーションギャップもその1つです。 今回はそんなお話。 さて突然ですが、ドラゴンボール世代ドンピシャだった私からすると、 ドラゴンボールは、鳥山明さんは、神です!…

猛暑の中の営業について、そしてお願いしたいこと。

今日の気温…38度。。 いろんな場所で記録更新しまくりの模様。 このアホみたいな暑さの中、、 企業さんのお昼休みに 外で、30分ビラ配りしてました。。 かろうじて陰はあるもののむ、無風!!!! 真剣に、、ちょっぴり死を覚悟した時間。 こんなに30分が長…

8月1日!!久しぶりのブログ!!復活!!!の巻。

少しばかりブログの休息をいただいて、いよいよ8月!!! 復活です!!!多分笑 さて、保険業界には「保険月」と呼ばれる 「他の月より、ちょい頑張ろー」 みたいな月があります。 はい、いきなり保険のお話笑 それは、大体1年に3~4回。 私が勤務する保険…

私なりの3連休の過ごし方。

誰が他人の休みの過ごし方に興味あんねん! とか思われるかもしれませんが… いや、意外とみんな他人の様子って気になっていると思うのです。 そんな、私のこの3連休の過ごし方。 全くもって何の参考にもならないであろう… ごくごくフツーの過ごし方をどうぞ…

ほんの少しブログ休みます宣言。

あんまり、こういうこと書くの しんどいアピールみたいで嫌なんですが… 今週はじめから、謎のしんどいが続いてます。 なんかね、右の鼻の横辺りが痙攣してて、 何日も続くので気持ち悪くて病院行きました。 で、結果は原因不明。 はー原因不明っていうもどか…

電話とタイミングについて少しばかり回りくどく語ってみる。

2人シャボン玉してました笑 私が "自称気が長い人間"だということは、以前に少しお話しましたが… masantan.hatenablog.com 普段、あんまりイラっとすることないんですよ、マジで。 そんな私がすこーーーーーーしモノ申したいこと それは… 【 電話、またその…

大雨警報が継続する中、我が家がとるべき行動を考えてみる。

水曜日から私の住む地域で継続している大雨警報。 それに加えて、吉野川が氾濫危険水位(レベル4)に達したとのこと。 川が増水し続けて、雨も降り続いてるからほんまに怖い。 "命を守るために最大級の警戒をしてください" っていう文言とか、 災害時の緊急…

反抗期中学生のスマホ依存問題とアニキの過去。

先日、絶賛反抗期中レオさんのスマホ依存について、 少々パパ氏と揉めました笑 パパ氏→「いやいや、スマホの電波遮断したらええやん!」 えっ… 電波を遮断ですって?? キサマ、ナニモノダ。 でなくて、まー要するに契約きってしまえばいいやんという意味で…

反抗期の子供とゲーム事情。

子供たちの幼少期のDSから始まり… 次々と現れるゲーム機器に魅了され、 まんまとメーカーの販売戦略にハマるお手本のような消費者ファミリーです 我が家は笑 時代は変わり、今やスマホゲームが当たり前の時代。 いつでもどこでもゲームできる状態 しかも、大…

トイレトレーニングから始まるきょうだい比較の話。

トイレトレーニング。 末っ子アンさん、現在3歳5ヶ月。 まだ完全にオムツ離れできていません。 (※最近エプロンにはまり、自称お母さんとしてお手伝いしてくれます。) 一般的に見ると、オムツ取れるのかなり遅いかもしれんけど、 全然気にしてないです笑 本…

アニキとポケモンGO。

ポケモンGO 一時は社会現象になるほどの勢力で世の中に浸透し、 多大な影響を与えたスマホゲーム。 今は、その勢いもだいぶ収束した感はありますが… まだまだ、我が家のアニキの中でブームは終わっていませんでした。 ※こちらは、アニキ最後の高校総体の模…

ある日のメンチカツ事件で学ぶこと。

これまでも、世の奥様方がごはん作りにかける時間と労力について、 異論を唱えてきました。 一汁三菜??? 1日30品目?? そんなもん毎日、毎食準備してたら 一生ごはん作りすることになるわ!! というのが、私の考えです。 ただ単に要領悪いだけじゃん…

地震の備えをしようとする我が家。

大阪で大きな地震がありましたね。 被害に遭い、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。 そして、避難されてる方が安全を確認して、早く家に帰れるように願っています。 そんな中、私の住む場所でも震度3を記録しました。 その時間、私は絶賛メイク中。 地…