2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てをしていて思い出した珍事件を語るGW

少し自分について語ったあとは 珍事件続出のアニキについて 彼は、我が家のやらかしキングです。 ま、私の血を引く者として当然の結果なのでしょうかね あれは、3年前の中学校の卒業式の日、 事件は起こりました… やはり長女とは違い、 中学校時代は男子特有…

たまには自分のこと。~真面目編~

先日、アニキが 無事に18歳になったのをうけて、 自分が18歳だった頃のことを思い出してみる… やばい。 将来のことなんか何も考えとらんかった。 それどころか、 忘れもしない… 高3の1学期の期末テストで とうもう学年最下位という記録を打ち出した! なかな…

生誕祭と未来について悩むアニキ

本日、4月26日 アニキの誕生日でございましたー!!! 流行りのおむつアートでお祝い 「 いやいや、俺何歳やねん!! 」 と、超嫌がるアニキを無理矢理笑 そんなん言いながらもノってくれアニキかわいいわー アンさんも乱入。 この後、リビングにムカデさん…

子育てにおける晩ごはんの役割について私の見解を述べてみる

リョウリガキライダ 最近、まるで人生に気づきを見出した人のような イキったブログだったので… いつもの自分にな~れ! はい、ということで。 料理…その中でも晩ごはんにスポットあてて考えてみた。 ↓↓ 子供に言われたら嫌なワード堂々の1位 ↓↓ 「 今日の晩…

伊勢神宮と夏休みの宿題と反抗期

『 部屋とYシャツと私 』???? もう…ええわ笑 新学期始まったばっかりで、 早から夏休み!? と思われたかもしれんけど… そんなん無視です笑 思い出したことを書く、 そんな雑記のようなものだと思ってください。 さて、突然ですが、 小学生の夏休みの宿…

感謝の気持ちとコーデと私

『 感謝の気持ちとコーデと私 』 ほらほら、また… 『 部屋とYシャツと私 』的な…笑 毎日の日課として、 末っ子アンさんは お仏壇とお荒神さんに手を合わせています。 お仏壇は、炊きたてのご飯に交換して ロウソク、お線香に火をつけて チーンしてから南無…

よろずやと事件について語る夫婦

よろずや(万屋)とは、多様な商品を扱っている商店の総称。「なんでも屋」とも言う。 ※ Wikipediaより抜粋 なるほど パパ氏は、少しその傾向にあります。 今日、長年使い倒してきた我が家の炊飯器が とうとうその命を終えようとしていました。 しかも、あろ…

子供の食べない攻撃と受け入れる姿勢

【 子供の食べない攻撃と受け入れる姿勢 】 不定期に訪れる 《食べない攻撃》 再びです。 1、パンを袋から出します 2、ちぎります 3、ひたすら、ちぎりまくります 4、ごちそうさまでした!! 5、終了!! ハトでも飼うつもりなんすかね お察しの通り、1…

清めの塩と大阪天満宮と私

「 部屋とYシャツと私 」 みたいなタイトルになったけど!! 今、クスってなった人… まぁまぁお年をお召しでらっしゃいますね笑 こちら、 昨日の朝、楽しい楽しい朝礼中に パパ氏から送られてきた画像 パパ氏→「なんで塩動いてんの??」 じぇじぇじぇ!!!…

1日1つの新しいこととコメダのサンドウィッチ

【 ミニマリスト 】 を目指すといいながら なかなか新しいことができない日々 1日1個ずつ、少しずつ なにか始めようと思って動き出しました!! まず、家事の中でも結構煩わしい お洗濯たたみ… 上3人の服の収納袋??ケース??を ダイソー300円バージョンで…

ソフィアに侵略されはじめた我が家

[ ちいさなプリンセス ソフィア ] をご存知でしょうか?? [ アナと雪の女王 ] フィーバー辺りにうまれた新しいディズニーのプリンセスです。 設定は、シングルマザーのお母さんと2人で暮らす 8~10歳の女の子。 そんなお母さんの再婚相手がなんと国の王…

かくれんぼするふせん

新年度はじまって ミニマリスト宣言したにもかかわらず なかなか断捨離できずにいるリビング 相変わらず散らかってんなー 気持ちいいぐらいの荒らしっぷり… 《 ひょっこりはん 》 の練習してるらしい 流行ってるんですね。 そして、 いつものように散乱して…

15日の決まりごと

【 毎月1日、15日 】 は、決まって お参りにいくことにしてます 今日はちょうど日曜日ということで アニキとアンさんと共に。 まずは、氏神さまの川田八幡さんに アンさんは、産まれてすぐから 様々な 神社仏閣 に連れてってます そのせいか、神社大好きです…

火垂るの墓

【 火垂るの墓 】 昨夜、金曜ロードショーでしてましたね 久しぶりにチラッとみたら お兄ちゃんが病気になった節子のため、 ヨソ様の畑から作物を盗んでボコボコにされるという場面でした 警察に連れてかれたお兄ちゃんの後を心配して追ってきてた節子… そん…

レオ’sキッチンと謎のシミ

【 レオ’sキッチン 】 今日はカレーです! 材料買って帰ったら 最近、レオ’sキッチンがオープンしてる 何とも喜ばしいことです 春休み、少しヒマを持て余してたレオさん なぜか急に料理に目覚め 色々作ってくれてます。 ただ… ちょっとやらかしました… チョ…

お土産論争

【 お土産 】 知人や縁者などに配る目的で旅先などで買い求めるその土地にちなむ品物(進物)のこと。 Wikipedia抜粋 なるほど。 先週、 まさかのインフルエンザに倒れてたパパ氏 熱が下がるや否や 九州にとんでおりました 佐賀県の伊万里地方をメインに 色…

祝 入学式 でした!!

次女レオさん入学式でした 天気も良く 暑くも寒くもなく! ええ感じでした 桜はぜーんぶ散ってしもたけど… レオさん 終始、緊張気味でした笑 歩き方もカクカク 上2人の時は、 あんまり心配せんかったけど… 3番目になって色々心配に みんなでちゃんと集合して…

セカンドストリートで査定の巻

先日からの断捨離で 不要になったものも だいぶたまってきました もらい手があるサイズの服とかは じゃんじゃんあげまくってます!! さて、 これほんの一部 リサイクルショップに持ってくことに!! 色々調べた結果… 近いし、セカンドストリートへ 大量やっ…

13歳になりました。

本日、4月8日。 我が家の3番目レオさんが13歳になりました! なんと喜ばしいことに お釈迦様と一緒の誕生日でございます 相変わらず 調子乗ったきょうだいですみません 長女はバイトで不在。 誕生日ケーキ、一応買ったんですが 最近料理にハマっとるレオさん…

目指せミニマリスト! !断捨離 おもちゃの巻

【 目指せミニマリスト 断捨離 おもちゃ編 】 さて、おもちゃたちです リビングの一角がおもちゃランドなので 毎日見るたびため息です… 今日は長女&長男が2人がかりで着手 ほう… ほほう… カオス。 そんなにおもちゃは買ってないはずやけど ガチャガチャやら…

お義父さんとお義母さん

【 お義父さんとお義母さん 】 結婚(けっこん、英: marriage)とは、夫婦になること。…… Wikipedia抜粋 なるほど 確かにそうやけど、 やっぱりなんだかんだ 全く違う家庭が 結婚するみたいなことでもあると思う 古い考えかもしれんけど… さて、 嫁姑問題と…

シール戦争

【 シール 】 “裏に糊のついた紙やプラスチックフィルムのことである” Wikipedia引用。 なるほど 子供にとって、 特に小さい子供にとって、 《 シール 》は ものすごく好奇心をくすぐる魔法だと思う 病院で予防接種したあとに 泣いてる子供に看護師さんが シ…

目指せミニマリスト!!断捨離 子供部屋の巻

【 目指せミニマリスト 断捨離 子供部屋編 】 常々思ってることがある… なんでこんなに物が多いんやろ 6人家族に対して 元々、倉庫だったところを住まいにしてるから 収納少ないとか 仕方ないとして。 ほんっっまに物多い!! で、新学期を迎えるに辺り この…

反抗期の娘とのつきあい方

【 反抗期の娘とのつきあい方 】 といっても、 解決方法が見つかったわけではないです もうすぐ中学生になる次女 少し早い時期から 反抗期突入しております 小四ぐらいからじわじわ… 今現在は少し落ち着いて…るかな 私が、何よりも大事にしてるのは 2人で話…

復讐弁当

【 復讐弁当 】 料理を不得意とする私が 唯一本領発揮できる弁当 《 復讐弁当とは… 》 製作者の力量と 消費者のメンタルが問われる逸品です 息子の謹慎、最終日。 復讐の絶好のチャンス 春休みやのに 無駄に1週間弁当製作した母に対し 息子→「毎日毎日冷凍チ…

4月1日 変わる宣言!!

4月1日 なんか新しいこと始めようとする人が 正月の次に多い日やと思う。 1日は、 参拝の日と決めています 徳島で唯一の一宮神社 大麻比古神社 1日、15日と参拝にくるけど 1日は、よっぽどのことがない限り ご祈祷もしてもらいます ご祈祷してもらっとる間 …